« 女子オープン | トップページ | テレビドラマ »

2014年10月 2日 (木)

哲学

秋になると柄にもなく思いにふける。人はなんのために生きるのか?答えはない。あるとしたら、幸せを実感するために生きる。では幸せとはなんぞや。宝くじで3億9千万円を当てることなのか?三木谷さんのように東京で23億円の新居に住むことなのか?羨ましいいがそれは違う。最近哲学という言葉を聞かなくなった。難しい話は分からないが、人の生死に関わる問題を昔は僧侶や牧師や神父が指導してきたが、最近は心理カウンセラーという医師の延長にある人が行うようになってきた気がする。中には心理カウンセラーを装った得体の知れぬ宗教まがいの人間が人を騙す詐欺まがいが横行しているのは嘆かわしい。幸せとは何ぞや?明日オータムジャンボ宝くじを買おう。

« 女子オープン | トップページ | テレビドラマ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 女子オープン | トップページ | テレビドラマ »