« 冬支度 | トップページ | タイヤ交換 »

2014年12月 7日 (日)

雪隠

日頃めったにしないトイレ掃除に挑戦した。高粘度のトロ~リ濃いライオンの「トイレのルック」とジョンソンの「スクラビングバブルシャット」流せる トイレブラシとの併用で徹底掃除。これはなかなか優れものだ。使用するのがもったいないほどきれいになった。トイレはいろんな呼称がある。便所、ご不浄、厠、禅寺では雪隠(せっちん)とも言う。普通掃除は小僧が行うと思うが、雪隠に関しては、意外に高い位の禅僧が引き受けるそうだ。掃除は重要な修行で、「下座行ができぬ者は、大成せぬ」といわれるらしいので、トイレ掃除は重要な修行なのだ。今日はエライ坊さんになった気分だ。

« 冬支度 | トップページ | タイヤ交換 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬支度 | トップページ | タイヤ交換 »