« クラビット | トップページ | 元旦 »

2014年12月31日 (水)

年齢相応

最近アンチエイジングと言う言葉が氾濫している。老化防止のために化粧品やらサプリメントやら怪しい製品も山ほどあるが、これってどうなん?街を歩いていても元気に闊歩する高齢者軍団に遭遇するとちょっと不気味でもある。1980年代半ばに「コクーン」と言う映画を見たが、海底から引き揚げられた奇妙な繭の影響で養老院で余生を送る老人が一気に若返ってしまう話だ。面白いストーリーだったがラストはあまりにも現実逃避的で寂しい映画だった。不老長寿は人類長年の夢だが、今でも十分長生きである。私自身今年は自分も高齢者であることを自覚させられた年でもある。最新ニュースや文化ファッション、そして最新音楽には興味は尽きないが、マスコミに煽動されないように、来年も年齢相応、自然体でゆるりと生きて行く事にしよう。とりあえず今年も紅白歌合戦など見ないで、来年は大河ドラマも見ないことに決めた。除夜の鐘ゴ~~~ンと鳴り響くころはたぶん夢の第2幕を見ている時刻だ。

« クラビット | トップページ | 元旦 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クラビット | トップページ | 元旦 »