« ガラホ | トップページ | 身代金 »

2015年1月19日 (月)

火葬場

ご近所のTさんがお亡くなりになった。まだ78歳で、一昨年まで町内の役員として誠実に町内のために取り組んでおられた素晴らし人で、私自身敬意をもって接していた人だけに残念だ。「1月13日に亡くなられた」と言う町内の回覧板が昨日家に回ってきた。一週間ほど前に亡くなられたわけだが、最近は家族葬と言うか、近親者だけで葬儀をされる家が本当に多くなった気がする。私もいつ突然くたばってしまうか知れないが、葬儀は家族だけで十分だと思う。暗い話が続くが、最近特に都会では火葬場が空かないことが多く、亡くなってから1週間待ちとか言うのも現実あるそうだ。死ぬ人は多く、かと言って新たに火葬場を作るときはその地域の猛反発にあい、なかなか新しいのが出来ないのが現実とか。死んでも死にきれない住みにくい世の中だ。

« ガラホ | トップページ | 身代金 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ガラホ | トップページ | 身代金 »