« 花燃ゆ | トップページ | ガラホ »

2015年1月18日 (日)

大相撲観戦

お年玉年賀はがきの当選番号が発表された。残念ながら今年も切手が3枚当たっただけでガッカリ。今日は久しぶりバイオリンの新しい課題曲の練習を試みたが、譜面がロクに読めないのでチンプンカンプンで諦めた。テレビを見るとNHKで大相撲放送をやっている。最近少し相撲人気が回復して連日満員御礼の盛況だ。逸ノ城、遠藤、勢、隠岐の海、照ノ富士などの若手の活躍で盛り上がっているが、いつもハラハラして見なければならない日本人大関は相変わらず頼りない。生きているうちに一度ライブで相撲観戦をしたいものだ。昔々、私がたぶん小学生低学年の頃、学生時代相撲部だった叔父に連れられて大阪府立体育館で相撲観戦した記憶が一度だけある。当時テレビがモノクロだった時代、生で見たフルカラーの大相撲はカルチャーショックだった。土俵のつり屋根の四隅に掛かった赤青白黒の鮮やかな房の色、土俵の土の色、そして鮮やかな化粧まわし、力士がぶつかるドスンという体感音・・・幼児期のたった一度の相撲観戦の経験が今なお私が相撲ファンでいる理由である。

« 花燃ゆ | トップページ | ガラホ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花燃ゆ | トップページ | ガラホ »