« windows10 | トップページ | 切磋琢磨 »

2015年1月24日 (土)

ネギ

ネギに関する興味深い調査がある。うどんなどに入れるのは関東は白ネギ、関西は青ネギである。関東は白ネギで、長野一本ネギ、埼玉深谷ネギ、そして小渕さんですっかり有名になった群馬の下仁田ネギ・・・これに対して関西では青ネギで、京都の九条ネギ、高知のやっこネギ、福岡の博多万能ネギ、そして愛知県では青白半々の越津ネギと言うのが面白い。私は日本の関西人なので、昔からキムチより沢庵・奈良漬、関東の納豆みたいな腐ったものが食えるか!と言う人間だったが、きざんだ青ネギがあれば、納豆も食べられるようになった。たかがネギ・・・されどネギは究極の万能食材だ。

« windows10 | トップページ | 切磋琢磨 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« windows10 | トップページ | 切磋琢磨 »