« 年齢相応 | トップページ | 大雪 »

2015年1月 1日 (木)

元旦

n大晦日から日本列島はまた一気に冷え込み、厳寒の新しい年を迎えた。希望に満ちた年になることを願っても、まあ少なくとも去年より悪くなることはあっても良くなることは期待しないことにしている。正月なので世間並みに雑煮とおせちを食べて、年賀状を見て、出さなかった人には急きょ追加印刷して発状。それでも新年にあたり諸々静かに祈ってきた。元旦から大型ショッピングモールはほとんど営業。羽根つき、こま回し、凧揚げなど昔の日本の風景はどこにもない。あるのはスーパーや飲食店に飾られた門松程度だ。小学校で日本語教育より英語教育を重視する文科省。おせちもいいけどカレーもいいけどピザも・・・とか言うCM。一体君たちは何人だ!と今年のぼやき初め。夕方から雪が降り10cm以上積もっている。白銀の元旦である。

« 年齢相応 | トップページ | 大雪 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 年齢相応 | トップページ | 大雪 »