« 家庭菜園 | トップページ | 538円安 »

2015年4月29日 (水)

昭和の日

日本はゴールデンウィークに入った。でも何の祝日祭日か最近私にはチンプンカンプンだ。整理してみよう。4月29日は以前、「天皇誕生日」だったが、その後「みどりの日」と言う五月みどりか五嶋みどりの誕生日と誤解するような意味不明の祭日になり、現在は「昭和の日」と言う何がめでたいのか知らないがこれまた意味不明の休みだ。5月3日は今も昔も憲法記念日だからわかるが憲法改正したらどうなるのか?5月5日は子供の日と言うのはわかるが男の子の節句は休みなのに3月3日はなぜ祭日ではないのか?5月4日は「みどりの日」だが、無理やり連休にするためにこじつけたような妙な祭日だ。では今年はなぜ5月6日も休みなのか?3日の祝日が日曜と重なったので振替休日なのだ。理由はともかく、なんだかんだでわが社は土曜が休みなので2~6日と5連休なのである。

« 家庭菜園 | トップページ | 538円安 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 家庭菜園 | トップページ | 538円安 »