« 万引き | トップページ | ネパール »

2015年4月26日 (日)

捨てる

今我が家はわけあって着々と模様替え中である。詳細は企業秘密だが、2階和室の畳を新しくし、テレビと座椅子以外一切の家具を別室に移動し究極のシンプル和室にした。また物置部屋の荷物やスチール棚を廃棄または移動して空き部屋にし、老朽化した机を一つ解体処分し、なんだかんだで家が広く有効に使えるようになった。女優で著書「人生の終いじたく」のヒットでも知られる中村メイコさんは「片付けは大人の教養」だと言う。「自分でもなかなかできない片付けを、子供や孫、友人に始末させたら大変迷惑です。 体が動いているうちに少しずつ自分のことを片付けていって死んでいくのが大人としてのエチケット」だそうだ。中村さんは、30年間暮らした一戸建てを手放し、広さ3分の1のマンションに引っ越したのだ。その際トラック7台分のモノを捨てたとか。紅白で着た振袖や夫のグランドピアノとかクローゼットの高級服100枚など高価なものばかりでわれら貧乏人には考えられない話だ。「広い家に住んでいるとついモノが多くなっちゃうけど、スペースがなければ最小限の物しか身の回りに置かない。 それで充分なんです。・・・欲しいものがあればその都度無理をしない範囲 で買えばいいと思っています」・・・ここまでやるのはさすが大物女優だ。

« 万引き | トップページ | ネパール »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 万引き | トップページ | ネパール »