« 賃貸住宅 | トップページ | 四条通 »

2015年5月13日 (水)

交響楽団

大阪にはクラシックのオーケストラがたくさんある。寺岡清高指揮の大阪交響楽団、井上道義指揮の大阪フィルハーモニー交響楽団、飯森範親指揮の日本センチュリー交響楽団、藤岡幸夫指揮の関西フィルハーモニー管弦楽団と有名どころが揃っている。コンサートホールもフェスティバルホール、ザ・シンフォニーホール、いずみホールなど立派なホールがたくさんある。ただこの度の大阪都構想の影響で、補助金カットなどでどの楽団も多かれ少なかれ経営上苦境に立っている。私も一応クラシックファンなので、それぞれの個性を活かして発展して欲しいと思うが、そもそもが大阪府と大阪市のライバル意識が産んだ産物なのかもしれない。市立図書館と府立図書館、私立大学と府立大学・・・やっぱり大阪には世界に通用する交響楽団が2つくらいあればいいのかも?

« 賃貸住宅 | トップページ | 四条通 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 賃貸住宅 | トップページ | 四条通 »