« スキニージーンズ | トップページ | 給食 »

2015年6月30日 (火)

ギリシャ危機

ドラえもんの藤子不二雄さんにAとFがあるように、日本国にもAとBがあるようだ。Aは安倍総理の周りの庶民感覚のない富裕層で、Bは私のような貧乏な一般庶民である。昨日はギリシャの経営破綻前夜で株価が暴落し、日経平均今年最悪の暴落で596.20円安となった。日本国Aの人たちは大騒ぎ、日本国Bの我ら庶民は「それがどうした?」である。ただ今回の問題、EUからのギリシャに対する最後通告に対し、政府は強硬姿勢だが、ギリシャの一般庶民は大騒ぎで気の毒だ。預金を引き下ろすために銀行は長蛇の列、ガソリンスタンドも油が買えなくなったら生活が出来ないのでスタンドは長蛇の列だそうだ。日本だって1000兆円を超える借金を抱えて、何か手を打たないと、悠長に構えていてもいいのかすごく心配だ。★明日7月1日は「うるう秒」が3年ぶりに行われる。「原子時」と、地球の自転を基にした「天文時」のずれを調整すると言う難しい話だが、要するに8:59:59と9:00:00の間に8:59:60が入るそうだ。なんのこっちゃ? 

« スキニージーンズ | トップページ | 給食 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スキニージーンズ | トップページ | 給食 »