« スパークリングワイン | トップページ | 松葉 »

2015年6月10日 (水)

ぺヤング

nまるか食品の「ペヤング」再発売でテレビ・マスコミが騒いでいるが、これは関東だけの問題で、関西はしらけている。関西では焼きそばといえば日清食品の「UFO」であり、なぜか徳島県中心で売れている明星食品の「一平ちゃん夜店の焼きそば」も人気だ。北海道ではマルちゃんの「やきそば弁当」、東北でもマルちゃん「バゴォーン」が有名らしい。醤油だって関西は薄口、関東は濃口。ネギだって関西は青ネギ、関東は白ネギ。肉といえば関西は牛で関東は豚。食パンは関西は5枚切り、関東は6枚切り。だしといえば関西は昆布で関東はかつお節。関西はおむすびで関東はおにぎり。関西は糸こんにゃく、関東はしらたき。いなりずし、関西は三角形、関東は俵型。狭い日本でも食文化は違うのだ。関西は阪神、関東は巨人・・・いえいえ関西にも東京ヤクルトファンはおるでよ。

« スパークリングワイン | トップページ | 松葉 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スパークリングワイン | トップページ | 松葉 »