« 固定電話 | トップページ | 現金決済 »

2015年6月15日 (月)

収賄

医療機器導入を巡る汚職事件で、京大病院臨床研究総合センター元准教授が収賄容疑で逮捕された。アメリカの高級ブランド「TUMI」のキャリーバッグ2個とドイツの「RIMOWA」のスーツケース1個をおねだりしたそうだ。「TUMI」を貰うのは「罪」だ。収入もかなりあったはずで、将来を嘱望された医師が地位も名誉も捨ててもいいほど価値のあるバッグだったのか?ドラマ「ドS刑事」で多部未華子扮する黒井マヤ刑事の決めゼリフ・・・「ばっかじゃない!」おそらくどんな世界でも売る側、買う側、接待饗応はある。ただそれが歳暮中元など社会通念上許される範囲か常識を超えたものか、そしてそれがバレるかバレないか?今回の場合、病院という半ば公共性のある場所で、その地位を利用した犯行で、快く思わない誰かが告発したのだろう。どうせやるならワールドカップサッカー開催地誘致のような億単位の贈収賄を・・・いえいえこれは犯罪です。

« 固定電話 | トップページ | 現金決済 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 固定電話 | トップページ | 現金決済 »