« 確率 | トップページ | 地方移住 »

2015年6月 4日 (木)

犯罪

ジャンバルジャンは飢えに泣く姉のこどもたちを救おうとしてパンを盗んだために投獄された。茨城県のスーパーで、買い物客へのサービスとして店内に置いていた製氷機から氷約14キロを、持ってきたポリ袋1袋に入れて盗んだ疑いで男が逮捕された。14キロはちょっとやり過ぎだが常習犯だったらしい。ところでふと思うのは、犯罪か否かの境界線である。スーパーの作荷台にあるロール状のポリ袋を必要以上に大量に引っ張りだして持って帰るおばさんをよく見かける。また惣菜や揚げ物のプラケースを止める輪ゴムをドサッと持って帰る人も時々見かける。また寿司を買ってワサビと生姜の袋をどっさり持ち帰る客がいる。さらにひどいのは、買い物カゴをそのまま持って車に乗せて帰る客もいる。かなりセコいが、これらは犯罪なのか?

« 確率 | トップページ | 地方移住 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 確率 | トップページ | 地方移住 »