« 山鉾巡行 | トップページ | 過ちては改むる »

2015年7月17日 (金)

台風11号

台風は反時計回りに風が吹く。台風が通過する東側の地方の風には、台風の進行するスピードが加算され影響が大きくなる。反対に、西側の地方は、台風の進行方向とは逆に風が吹いているので、その分相殺され影響が少なくなる。今回の台風11号は高知岡山方面に上陸し、そんな事情で、夜中に思っていたより強い風が吹き荒れ、驚いた。しかも日本の広域に雨をふらせ、土砂崩れ河川の氾濫など甚大な被害があった。開催が危ぶまれていた祇園祭の山鉾巡行は雨天決行され、中止による経済効果のマイナスは回避?出来たようだ。来週も台風12号が来るようだが、それが終わるといよいよ梅雨明けになりそうだ。今年の夏も節電要請があるのだろうか?エアコンより扇風機、扇風機より団扇扇子を活用し、休日は極力冷房の効いたショッピングモールや図書館など公共施設を利用して過ごそうと思う。

« 山鉾巡行 | トップページ | 過ちては改むる »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山鉾巡行 | トップページ | 過ちては改むる »