« タイ焼き | トップページ | 大掃除 »

2015年8月12日 (水)

クレーム

2日間の休みと土日を足して、明日から4日間の盆休暇。里帰りする場所もなく、ぼんやりボンクラに盆を過ごすことになる。猛暑もやや落ち着き、昨晩もエアコン、扇風機を使用せずに済んだ。なんたって我が家は、北に川が流れ、東は隣家の畑、西は空き地なので風通しがよい。冬は隙間風で寒いが、夏は夜に窓を開けると自然のクーラーだ。昨日も暑かったので某社のビールを飲んだ。これがまたすごく酸っぱい。思わず吐き出してしまって、賞味期限を見たが問題なし。きっと製造上の問題かと、メーカーに問い合わせたら、瞬時!即答で答えが返ってきたのには驚き感動した。製品の酵母の量が一定ではなく、製品内に含まれる微量な酸素と反応し、温度変化や振動などビールに悪影響を与える症状と相まって、製造から数週間以降で品質に悪影響を及ぼすことがまれにあるとの回答だった。これですっかりこのメーカーのファンになった。昔営業をしていたころ上司から「クレームはピンチではなくチャンスなり」と教えられたが、まさにこの事を言うのだ。

« タイ焼き | トップページ | 大掃除 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タイ焼き | トップページ | 大掃除 »