« 家具の解体 | トップページ | 暗雲 »

2015年8月31日 (月)

バイオリン

猛暑残暑も一段落し、そろそろ秋の気配を感じる昨日今日。スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋・・・諸般の事情があって、バイオリンのレッスンを6か月ほど休んだが、ボケになる前にボチボチ復活しようかと思う。大切な楽器も6か月間ケースのふたを開けることもなく放置しておいたので心配であったが、今日開けてみて、とりあえず無事であった。ただし、音程が無茶苦茶に狂っており、絶対音感のない私に調律することは不可能だ。とりあえずピアノで「ラ」の音を弾いて、これを手掛かりに頑張ってみよう。住宅も人が住まないと傷んで行くが、それと同じで楽器も放置すると傷む。まさに生き物だ。

« 家具の解体 | トップページ | 暗雲 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 家具の解体 | トップページ | 暗雲 »