« 寝る前に水 | トップページ | ピアノ調律 »

2015年9月21日 (月)

ビール工場

今日は朝から新大阪エキマルシェ経由で大阪吹田にある「アサヒビール」の工場見学に行ってきた。無料で楽しめる行楽である。早くから予約していたが、さすがに休日なので予約は満員。ビールの製造過程の説明や品質維持の取り組みについての説明を聞き、いよいよお待ちかね?試飲である。一人3杯までと言う制限はあるが、さすが作りたてのビールの味は格別だ。試飲会場においてあった工場限定のおつまみも美味しかったので土産に買ってきた。ほろ酔い気分で京都で途中下車し、ヨドバシカメラで家電品などを見て、ついでに食事もして帰宅。帰りの電車は満員で、優先座席の前で立ったままの状態だった。落ちぶれ果てても高齢者だからと言って席を譲ってほしいとも思わないが、優先座席を占拠していたのはほとんど10~20代のスマホを持った若者たちである。そーか!都会では優先座席とは若者を優先する座席なんだと再認識。

Dscn3920

« 寝る前に水 | トップページ | ピアノ調律 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 寝る前に水 | トップページ | ピアノ調律 »