« SoftBank | トップページ | ワクワク »

2015年9月 6日 (日)

肺と脳

 健康増進セミナーと言う催しが京都であって参加してきた。講演に先立って簡単な健康診断を受けた。体脂肪量が大変低く、痩せすぎでたんぱく質が不足だと診断された。去年も参加して大変参考になった。と言うかこのセミナー参加土産がメーカー協賛もあってなかなか良いのでこれを貰うのも参加目的の一つだ。今年は「肺」と「脳」がテーマであった。われらの世代の死因は何といっても、癌、心疾患、脳血管疾患、肺炎である。見苦しく生き長らえるのもどうかと思うが、出来れば健康で長生きしたいと言うのが本音だ。「肺」についてはCOPDは身近な生活習慣病で、最近は在宅酸素の普及で自宅で長生きできるようになったが喫煙が良くないと言う話。「脳」については神経細胞の突起を増やすことが肝要で、必死で運動することや、ワクワクすることを継続して実施することが大切と言う話。話を聞いてすっかり元気になった。

« SoftBank | トップページ | ワクワク »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« SoftBank | トップページ | ワクワク »