« 原樹里 | トップページ | 測定 »

2015年10月24日 (土)

清少納言

しょ私が小学校6年のころ、M君という驚くべき友達がいた。M君は小学生のくせに自宅でジャズ音楽を聴いていたのだ。エラフィッツジェラルドやサラボーン、カウントベイシー、デュークエリントンなど私が聞いたことのないようなミュージシャンの名前をスラスラと言うのである。今思えば、その頃がちょうど私が洋楽に目覚めた頃だったと思う。その頃私も「エラフィッツジェラルド」の存在を知ったが、その読み方が「エラフィッツ・ジェラルド」と読んでいた。正しくは「エラ・フィッツジェラルド」なのである。同じ間違いが清少納言にもあった。私は若いころ「せいしょう・なごん」と読んでいた。しかし冷静に考えてみれば清が名前で少納言が役職名なのであるから「せい・しょうなごん」と読むのが正しいわけだ。年齢と共にいろんな事を思い出す。

« 原樹里 | トップページ | 測定 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 原樹里 | トップページ | 測定 »