« さおだけ | トップページ | 2015年訃報 »

2015年12月 4日 (金)

データ削除

2002年から書き始めたこのブログ、内容はともかく、丸13年4700日あまり、一度も休んだことがない。まるでどこかの修行僧のようだ。他人様にはどうでもいいことだが、もし私がポックリ死んだりボケたりしたら、更新はどうなるのか?書き残した下らないデジタルデータはずっとさまよい続けるのか?更新の仕方やパスワードなど家族は誰も知らない。市役所に死亡届を出してもデジタルデータは誰も削除してくれない。写真や手紙などの遺品整理は破って捨てれば終わるが、デジタルデータはそんなわけには行かない。と言う事は家族の誰かに色んなサービスのIDとパスワードの一覧表を作成し、通帳など貴重品と一緒に保管しておく必要がありそうだ。この世から消え去るのは大変手続きが厄介だ。もう少し長生きしよう。

« さおだけ | トップページ | 2015年訃報 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さおだけ | トップページ | 2015年訃報 »