« 下がる | トップページ | マイブーム »

2016年1月22日 (金)

コーヒー

最近コーヒーの味が色々試行錯誤しているがイマイチ美味しくない。コーヒーは粉タイプの袋入りUCCゴールドスペシャルのスペシャルブレンド一筋だ。2000円程度で買った安いコーヒーメーカーを使っているが、コーヒーの保存方法が悪いのか、水が悪いのか、紙のフィルターが悪いのか、配合分量の問題なのか、なかなか満足行く結果が出ない。いっそ噂のネスカフェバリスタも考えたが、使っている人の話を総合すると、大きくて場所を取り邪魔になるとか、確かに湯を沸かしてゴールドブレンドを飲むよりはいろんなバリエーションも作れて美味しいと思うが、所詮インスタントコーヒーの味だ、と言う意見もある。とりあえずコーヒー豆を変えてみるか、保存方法を考えてみるか、試行錯誤が続く。定年退職して毎日が日曜になったら、ミルで豆を挽いてやってみようと思うのだが、コーヒーの薀蓄を傾けるよりも、近所のコーヒー専門店に飲みに行ったほうが早そうだ。ちなみに、薀蓄を垂れると言う言葉をよく聞くがこれは間違った表現。垂れるのは効能や説教などである。

« 下がる | トップページ | マイブーム »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 下がる | トップページ | マイブーム »