« 琴奨菊 | トップページ | 記憶 »

2016年1月25日 (月)

堂島地下

昨日イベントがあって大阪に行った。久々に堂島地下センターを歩いた。昭和40年代に出来た堂島地下センターも老朽化してきたので改装工事が始まったようだ。ただでさえ客が少ないのに、オフィス街の下にあるので日曜日は見事に閑散?としていた。昔は雨の日にフェスティバルホールまで行くとき、地下鉄で肥後橋まで乗れば早いが、お金がないので、この地下街をよく歩いた。ここを通ると比較的雨に濡れずに済んだのを思い出す。ついでに阪神百貨店駅弁大会をのぞいてきた。景気とは無関係に食べ物イベントは大賑わいであった。私が貧乏学生だった頃、週に一度の贅沢は阪神百貨店地下食堂での飲食だったがそこも現在改装のためなくなったのがさみしい。都会は日々スクラップアンドビルドである。そんなわけで各地の駅弁は見ただけで家に帰ったが、この年齢になると、外食よりも家の食事のほうが安全安心安価だと感じる。

« 琴奨菊 | トップページ | 記憶 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 琴奨菊 | トップページ | 記憶 »