« 新年宴会 | トップページ | 水爆実験 »

2016年1月 5日 (火)

真冬なのに穏やかな天候の本日、仕事始め。世間はまだ休みのところが多いのか、道路は空いていた。テレビを見ていると有名人が今年の抱負を漢字一文字で表現するという番組が多くある。私も考えてみた。今年も人の恩を忘れずの「恩」、心穏やかにの「穏」、物欲を捨て心の洗濯をするの「洗」、前例に流されず時代を常に先読みするの「先」、芸術を愛し親しむの「芸」、感謝の気持ちの「謝」、無駄なものを捨てる「捨」・・・・「穏先芸捨」・・・並ぶと「温泉芸者」だ!一つ選ぶとしたら、やっぱり、無駄なものを減らし、未練や執着を断ち、邪念を捨てる1年にしたい。漢字で書けば「捨」である。余計なものを捨てて行けば本当に必要なものが見つかるかもしれない。なんちゃって。

« 新年宴会 | トップページ | 水爆実験 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年宴会 | トップページ | 水爆実験 »