« 軽自動車 | トップページ | 蝉丸 »

2016年1月 9日 (土)

コルレーニョ

軽減税率議論が行われているが、これははっきり言って低所得者対策ではない。公明党から支援を得るために自民党が導入した選挙対策であり、ましてや高齢者に選挙前に3万円ばらまくのは税金を使った選挙買収であり邪道だ。弦楽器の演奏でコルレーニョと言う奏法がある。弦楽器を弓の毛の部分で弾くのではなく、逆の木の部分で弦を叩いて演奏する奏法だ。ベルリオーズの幻想交響曲やモーツアルトのバイオリン協奏曲5番トルコ風の終楽章でチェロやコントラバスが弦を叩いて演奏するやり方だ。でもこれは本来の使用方法とは異なる邪道だと私は思う。やはり何事も原則を重視し、邪道に走らないことが大切だと思う。邪道とは仏教用語で、仏道に外れた不正な教えのこと。転じて、一般に、本筋に沿わない不当なやり方を評していうのに用いられるものだ。

« 軽自動車 | トップページ | 蝉丸 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 軽自動車 | トップページ | 蝉丸 »