« カサリンチュ | トップページ | 食品廃棄 »

2016年3月 1日 (火)

無塩せき

私は毎朝パン食なので卵やハムやチーズは頻繁に食べる。中でもハムは毎日でも食べたいが原材料表示を見るとドッキリである。糖類(砂糖やブドウ糖果糖液糖、水あめなど)、たん白(卵たん白、植物性たん白、乳たん白など)、発色剤(亜硝酸Na、硝酸カリウムなど)、着色料(コチニール色素、紅麹など)、結着補強剤(リン酸塩(Na)など)、乳化安定剤(カゼインNaなど)、酸化防止剤や保存料、化学調味料などが記載されている。特に発色剤や着色料は毒々しく恐ろしい。そこで最近は「無塩せき」のハムばかり買っている。値段は高いがとりあえず発色剤や着色料が入っていないので安心だ。とは言えハムのような加工食品はそれ以外にも色々入っているがあまりナーバスになったら食べるものがなくなるので適当なところで妥協するしかない。

« カサリンチュ | トップページ | 食品廃棄 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カサリンチュ | トップページ | 食品廃棄 »