« スクープ | トップページ | あれから5年 »

2016年3月10日 (木)

内視鏡検査

色々あって来週末、大腸の内視鏡検査をすることになり、今日病院で「ダルムスペースリッチ」と言う薬のような食品をもらってきた。検査の前日は食事制限があり、朝は和風粥とみそ汁、昼は中華粥とすまし汁、夜はコーンポタージュスープ、間食にクッキー2個とジュース2杯と言う情けない状況になった。そして寝る前に下剤を飲み、当日は水やお茶以外摂取不可。早い話が検査の前に大腸内をピカピカ空っぽにするわけだ。大腸がんは、なったらなったで早期治療が必要だし、なければないで一安心だし、いずれにしても一度は通らなければいけない道、モヤモヤ思い悩むより白黒はっきりさせたほうが良いと思って、嫌な検査することになった。

« スクープ | トップページ | あれから5年 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スクープ | トップページ | あれから5年 »