« 大橋巨泉 | トップページ | 東京一極集中 »

2016年7月21日 (木)

ポケノミクス

立ち上げる、公開する、開始することをLAUNCHと書いてローンチ、ラウンチなどと読む。主にコンピューター用語として有名である。日本でのポケモンGOが20日にローンチされる予定であったが、混乱を避ける?ため延期された。「Pokemon GO」がアメリカで大人気でゲームに夢中になって、人身事故が問題となっている。日本での配信開始されたらおそらく警察や、学校や、子供たちの親たちが猛反対する可能性が高い。ただでさえ歩きスマホに対する危険性の指摘がされているのに「ポケモンGO」が日本でも配信されれば、すぐにマスコミに危ないと騒がれ、意見が二分されそうだ。任天堂は七夕のころ14900円程度の株価だったが一昨日31700円に爆騰し、昨日は27700円に暴落し、一方スポンサー企業がマクドナルドなので、こちらも株価が爆騰し、アベノミクスもぶっ飛ぶ、「ポケノミクス旋風」が吹き荒れている。私が子供のころは任天堂と言えばトランプや花札を販売するささやかなゲームメーカーだった。当時欲しかったがなかなか買ってもらえなかったのが任天堂のボードゲームとエポック社の野球盤であった。アナログからデジタルへ。株価はまた暴落するだろうが、玩具は何処まで進化するのか?

« 大橋巨泉 | トップページ | 東京一極集中 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大橋巨泉 | トップページ | 東京一極集中 »