« びわ湖花火 | トップページ | 感動と心配 »

2016年8月 9日 (火)

生前退位

悲願の男子体操団体金メダルおめでとう!柔道男子73kg級大野金メダルおめでとう!日本は本日も猛暑。山梨で39度超え、東京でも37度超え、日本全国猛暑日のまっかっかの表示だ。さて、天皇陛下が「生前退位」の意向を示唆された。我々凡人には、「象徴」であることの重みと言うかお立場は理解できないが、単純に考えて、サラリーマンなら定年退職できるが、体力が年々低下し、死ぬまで退職できず、若い時と同じように仕事をし続けなければならないというのは、苦しみ以外何物でもない。周りの人間がそれに配慮しなければならないと思うし、皇室典範改正や特別立法などの法整備を急ぐべきだと思う。どうしたらいいのか偉い人に検討してもらおう。

« びわ湖花火 | トップページ | 感動と心配 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« びわ湖花火 | トップページ | 感動と心配 »