« パクリ | トップページ | 年末 »

2016年12月29日 (木)

真珠湾訪問

仕事納めでそろそろ帰省ラッシュが始まると言う頃、昨晩テレビを観ていたらいきなり緊急地震速報が流れた。午後9時38分ごろ、茨城県北部を震源とする最大震度6弱の地震があった。東日本大震災の余震らしい。年末押し迫って、火事や地震で、被害に遭った人たちは大変だ。★昨日は安倍総理がハワイの真珠湾を訪問し、アメリカのオバマ大統領とともに慰霊施設を訪れ、真珠湾を日米の「和解の象徴にしたい」と挨拶。総理の演説の原稿をだれが作ったのかは知らないが、詩的でなかなかの名演説だったと思う。オバマ大統領の広島訪問のお返し的要素は強いが、外交的には成果はあったと思う。

« パクリ | トップページ | 年末 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パクリ | トップページ | 年末 »