« 元旦 | トップページ | 国立文楽劇場 »

2017年1月 2日 (月)

時代劇

洋楽好きの私は自分で言うのもなんだが、意外と大相撲と日本の時代劇が大好きだ。シリアス人情ものも、アクションチャンバラもOKだ。年末年始マンガが原作の映画2作を録画で観た。1つ目は「BALLAD名もなき恋のうた」で原作は「クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶアッパレ戦国大合戦」である。草彅剛、新垣結衣主演で、天正2年の戦国時代と現代がタイムスリップする話。2つ目は「るろうに剣心」で和月伸宏が少年ジャンプに連載している「るろうに剣心       -明治剣客浪漫譚」が原作である。佐藤健、武井咲、吉川光司、蒼井優、青木崇高、綾野剛、江口洋介、香川照之など豪華キャストで、凄腕の暗殺者・緋村剣心が月日を経て、か弱き人々を剣の力で守り助ける流浪人になって行く話だ。年末年始はお笑いタレントたちが華やかな、ひな壇でトークやクイズやゲームを楽しむような番組ばかりで、つまらないので、毎年録画した映画を観ている。あす以降は東山紀之の「大岡越前スペシャル」と山本耕史の「陽炎の辻完結編」 ・・・時代劇が楽しみだ。

« 元旦 | トップページ | 国立文楽劇場 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 元旦 | トップページ | 国立文楽劇場 »