« トランプ | トップページ | 恵方巻き »

2017年2月 1日 (水)

イカ

三寒四温と言うには気温の上下が激しすぎて体調がおかしくなりそうな日々だ。今日は「激寒!」気温の乱高下でおかしくなるのは体調ばかりではない。バイオリンをケースから出すと音がめちゃくちゃ狂っていた。1弦だけなら音程を合わすことは出来るが、4本とも全部下がってしまうと、「絶対音感」のない私にはお手上げである。音叉も持っていないのでとりあえずピアノで「ラ」の音を鳴らして合わせる。音合わせだけで時間を要してしまう。温度差と言えば海の温度の影響で、今シーズンのイカの収穫量が激減しているらしい。魚介類にアレルギーの私はイカ・タコ・サケはオーケーなのだが、イカの値段が上がるのは痛い。特に私が「エビ」アレルギーなので我が家のお好み焼きには必ず「イカ」が入る。他にもイカの刺身、イカの姿焼き、イカダイコンなどイカは我が家の食卓にたびたび登場するので値上がりして欲しくない食材だ。イカ抜きのお好み焼きはイカがなものか?

« トランプ | トップページ | 恵方巻き »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« トランプ | トップページ | 恵方巻き »