« 恵方巻き | トップページ | フィッシング »

2017年2月 3日 (金)

回転寿司

回転寿司チェーンで店舗数上位4社は①はま寿司②スシロー③くら寿司④かっぱ寿司だそうだが、他にも近所には、なごやか亭、にぎり長次郎、かいおう・・・などがある。1位のはま寿司の経営母体は「すき家」「なか卯」「ココス」「ビッグボーイ」「ジョリパスタ」などを運営する「ゼンショー」であり、経営ノウハウはばっちりだ。回転寿司は今や飽和状態だと思うが、でもなかなか潰れないのはラーメンやデザートなどメニューが多様化して「和食のファミレス」になっているからだと思う。小学生の好きな食べ物ランキングでは昭和の時代は①カレー②オムライス③ハンバーグ④卵焼き⑤ラーメンだったが平成の時代は①カレー②寿司③鶏から揚げ④ハンバーグ⑤ラーメン・・・今どきの子供は寿司が好きなのである。日本は円安誘導していると言いがかりをつけるトランプ。円安で一番困っているのは回転ずしなど食材を輸入に頼っている企業のはずだ。なにも好き好んで円安にするわけがない。日本でドイツ車が売れるのはアメリカ車より品質が優れているからだ。日米の差は要するに企業努力の差と言う事を早く学習するべきだ。

« 恵方巻き | トップページ | フィッシング »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 恵方巻き | トップページ | フィッシング »