« PCウィルス | トップページ | 股関節 »

2017年3月 4日 (土)

フィレオ

ヒレカツと言えば私には上等なイメージがある。関西ではヘレカツと呼ばれることもある。フランス語のfiletからきているそうだが、マクドナルドに行くとフィレオフィッシュと言う商品がある。これは骨のない魚の切り身が入ったと言う意味だ。ギリシャ語でフィレオと言えば愛と言う意味がある。日本語では愛と言う言葉しかないがギリシャ語ではエロス、フィレオ、アガペなど多様な表現がある。不倫など情欲から生まれるのがエロス。友情とか親子愛とか理屈抜きに自然に生まれる感情がフィレオ。相手を信じて自ら選んで、病めるときも、健やかなる時も相手を愛するのがアガペ。神の愛と言うのもアガペだ。エロスやフィレオだけの夫婦は成り立たない。アカンベ~で、すぐ離婚と言う事になる。独りよがりの思い込みストーカー殺人とか簡単に子供を殺す若い親の精神構造が理解できない。

« PCウィルス | トップページ | 股関節 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« PCウィルス | トップページ | 股関節 »