« 熊本地震 | トップページ | 騎士団長殺し »

2017年4月15日 (土)

六甲ライナー

諸般の事情で本日六甲アイランドに行ってきた。JR住吉駅から六甲ライナーに初めて乗ったので少々興奮気味。運転手のいない無人運転で、専用の軌道上をゴムタイヤで走るAGT (Automated Guideway Transit)である。途中なぜか窓ガラスが急に曇りだした。紫外線を自動的にコントロールするのかと思ったら違っていた。線路沿いにマンションが多く立ち並んでいて、マンション住人のプライバシーを守るために自動的に窓ガラスを曇らせるシステムのようだ。2枚のガラスの間に液晶シートを挟み込んだ合わせガラスとなっていて、液晶シートの中には特殊ポリマーが封入されていて、電圧の制御によって、ガラスの透明・不透明を切替えているとか。初めて知ったこの事実。

« 熊本地震 | トップページ | 騎士団長殺し »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 熊本地震 | トップページ | 騎士団長殺し »