« 扇風機 | トップページ | ジャズライブ »

2017年5月21日 (日)

大暴落

幸田真音の「大暴落」と言う本を読んでいるが、地震はもとより、この世は危険がいっぱいだ。秩父で大雨が降って、荒川が決壊し東京都心が水没。そこに追い打ちをかけるように台風が2つ発生。さらに株価の大暴落が起こる。そんなことはめったに起こらないとふつう思うが、最近の異常気象や世界の政情不安を思うと、わからない。近畿だって、豪雨災害はますます規模が大きくなっているし、大地震で高浜原発事故、それに伴い琵琶湖の汚染、流域の京都大阪は水が飲めなくなる。そんなことだってあり得る。危機管理は政府や役所だけの仕事ではなく、一人一人が日頃から意識しておかないとマズイ。火災が起こればすべてを失うし、リスクは至る所にある。もう一度緊急避難持ち出し物をチェックしておこう。

« 扇風機 | トップページ | ジャズライブ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 扇風機 | トップページ | ジャズライブ »