« 教養と教育 | トップページ | 一帯一路 »

2017年5月15日 (月)

ランサムウェア

ランサムウェア被害が世界で広がっている。ランサムウェアとは身代金要求型のパソコンウィルスで、感染すると画面がロックされ、解除して欲しかったら金をよこせというのだ。被害を防ぐためには怪しい添付ファイルなどには触らず即削除する。OSやソフトの更新プログラムを速やかに適用し、セキュリティソフトは常に最新にしておき、大切なデータは、USBメモリーなど複数の場所でこまめにバックアップをとっておき、絶対に身代金を要求されても支払わない事だ。パソコンだけでなくスマホにも入り込むらしい。悪い奴は世界中にいる。嫌な世の中だ。

« 教養と教育 | トップページ | 一帯一路 »

コメント

初めまして。
同じ年代だと思います。
高齢者の「教養」と「教育」
ある人から聞いて、いい言葉だと思い
同じ年頃の人達に伝えています。
でも、まだ現役バリバリの人には
ピンと来ないようです。
いつか実感していただけるかなと思っております。

きみかげそうさん、大変いいお名前ですね。どんな花なんでしょうか?

君影草、スズランの別名です。
谷間の姫百合とも言うそうです。

コメントを入れる記事を間違ってしまいました。
あわて者です。申し訳ありませんでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 教養と教育 | トップページ | 一帯一路 »