« 徘徊と散歩 | トップページ | うどん »

2017年5月 1日 (月)

クールビズ

今日から5月。5月1日から9月30日までクールビズ期間だが、昔から衣替えは6月1日からだったし、高齢者にはまだまだ夏物衣料を着るにはちょっと寒い。当初は6月1日からであったが、東日本大震災に伴う節電要請から1か月前倒しになった経緯がある。震災以降マスコミは脱原発を声高に叫んでいたが、政治的圧力がかかったのか、今は手のひらを返したように脱原発を語らなくなった。また原発が稼働停止されても節電の結果、電力需要が代替発電で賄えることが立証されたのに、今また原発再稼働が着々と行われている。電気代が下がるのはうれしいが、こんなことで本当にいいのだろうか疑問に思う。

« 徘徊と散歩 | トップページ | うどん »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 徘徊と散歩 | トップページ | うどん »