« 不倫報道 | トップページ | サッカー »

2017年8月31日 (木)

デジタルゴミ

断捨離とか生前整理とか、高齢者が死ぬまでに出来る限り遺族に迷惑を掛けないようにしたいと言う気持ちから、思い切って身辺整理をする人が増えてきている。反面思い出や未練があって捨てきれず放置したままの人も多い。さらに最近は、アナログの遺産以外にデジタル遺産と言うものの処理が問題になっている。たとえばSNSやブログを更新していてもある日突然亡くなったら、これの維持管理廃棄は誰がするのだろう。IDやパスワードはおそらく本人しかわからないから、死後ブログが宇宙ゴミのようにネット世界を彷徨うのだろうか?私のパソコンの中にも大半は下らないものが多いが、それでも膨大な音楽や写真や重要な文章が保存されている。どのフォルダーに何が入っているかは私本人しかわからない。暇があればフォルダーを整理しているが探すのは大変だ。とは言え私には大切なものでも、所詮遺族にはゴミのようなものだ。遺族は結局えいやっ!で消去してしまえば良いのかもしれない。

« 不倫報道 | トップページ | サッカー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 不倫報道 | トップページ | サッカー »