« フライング | トップページ | バイオリン »

2017年9月 7日 (木)

仮想通貨

私のように小銭を財布にジャラジャラ持ち歩く人間には関係のない話だが、ビットコインなど仮想通貨の個人口座が何者かに不正アクセスされ、別の口座に送金される事件が多発しているそうだ。そもそも私は時代に取り残されているせいか、スマホのおさいふ携帯とか通帳を持たないネットバンキングなどこれほど恐ろしいものはないと思っている。銀行側はセキュリティは完璧だというが、完璧であるはずのセキュリティを破るハッカーは世界中にいるし、人間が運営する限り、まじめな銀行員ばかりとは限らない。やはりアナログの通帳と印鑑が一番安全なような気がする。もし北朝鮮が日本の大都会上空で水爆を爆発させれば、その電磁パルス攻撃でインフラは壊滅状態になり、停電ばかりではなく、コンピュータの機能停止になる。もちろんバックアップは取ってあるかもしれないが、個人資産のデータも消えてしまいそうに思う。明後日9月9日、北朝鮮はどんな攻撃をしてくるのだろう?

« フライング | トップページ | バイオリン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フライング | トップページ | バイオリン »