« 泥仕合 | トップページ | 選挙公報 »

2017年10月16日 (月)

アンケート

連日の雨で、最高気温も11月並みの寒さ。北海道は明日は雪が降るところもありそうだ。さすがに今日の甲子園球場の阪神DeNA戦は中止。昨日は雨が続いて野球どころか田植えが出来そうなくらい水がたまっていた。グランド整備の阪神園芸㈱に対してファンから感謝も。★今、某リサーチ会社のアンケート調査に協力している。1週間限定で新聞の読み方についての調査だ。1500円の謝礼に目が眩んで引き受けたが、何新聞をどこで何時ごろ読んだか、またどの記事を読んだかを1週間にわたって記入して行くのだ。アンケートを書きながら気づいたことだが、私は新聞よりネットから情報を得ることの方が圧倒的に多い。当然夕刊もとっていない。新聞に書いてあることは半日前にすでにスマホやネットで知っている。天気予報も最新ではないし、株価などスマホで簡単に見られる。テレビ欄もテレビの番組ボタンを押せば画面表示されるし、強いて言えば新聞に折り込まれるチラシが重宝する程度だ。ネットは嘘や偏見に満ちた書き込みもあり自己判断で読まないととんでもない間違いを犯すリスクはあるが、新聞だって極左極右それぞれ新聞社の立場の違いで情報操作はされているのでそのリスクはネットと大差ない。新聞と言う紙媒体は近い将来なくなるのだろうか?

« 泥仕合 | トップページ | 選挙公報 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 泥仕合 | トップページ | 選挙公報 »