2017年4月29日 (土)

雷鳴

一天にわかに掻き曇りと言う表現があるが、本日午後2時頃空が急に暗くなり、強風の後、ドカンと雷鳴がなった。私が生涯経験したことのない衝撃で、家が少し揺れた。それでなくても我が家はそろそろ築35年になる。あちらこちらガタがきているが、家自体は木造土壁なのですきま風も入ってきて?通気性も良く快適だし気に入っているので、部分的にチマチマリフォームなどせず潰れるまで住むつもりだ。ただ最近ご近所でリフォームをされる家が増えてきた。リフォームで減税の対象になったり補助金が出たりするそうだ。とは言え近未来に東南海で大地震が起こるとも言われているし、とりあえず現状維持で行こうと思う。

2017年4月28日 (金)

海北友松

京都国立博物館の海北友松の展覧会に行ってきた。海北友松は1533年滋賀県の湖北地方で浅井氏家臣の子として生まれ、家が信長に滅ぼされ、禅門に入り、東福寺で修行中狩野派を学んだとか。1615年に亡くなっているので安土桃山時代から江戸時代にかけて活躍した絵師と言う事になる。豊臣秀吉にも画才を評価され、石田三成や安国寺恵瓊や斎藤利三とも交流があったそうだ。60歳を過ぎた頃、建仁寺の大方丈の障壁画などで高く評価された。晩年の作品で妙心寺に伝わる「花卉図屏風」は、ゴージャスで煌びやかな作品だ。海北友松の作品は力強く、かつ繊細な水墨画が中心だが、色鮮やかな屏風絵もあって見ごたえがあった。

2017年4月27日 (木)

ドイツ車

私は外国車を買うつもりもないし、買うお金もないが、この世には外国車を買える羨ましい人がたくさんいるようだ。日本での外国車登録台数の上位は①メルセデスベンツ②フォルクスワーゲン③BMW④アウディ⑤ミニそしてスエーデンの⑥ボルボである。ミニも今はドイツで製造しているので実質上位5位をドイツ車が占めている。やはりドイツ車は日本では圧倒的に支持されているのだ。最大の理由が、よく走り、壊れにくく、安全性に優れている・・・一言で言えば性能が良い事だ。ヤナセと言うディーラーが永年にわたってきめ細かいメンテナンスをしてきたのが最大の理由だ。いくらトランプ大統領が日本の関税が高いからアメリカ車が売れないと「いちゃもん」をつけようとも、売れない理由は税金の問題ではないのだ。

2017年4月26日 (水)

今村復興大臣

震災が「東北で良かった」と発言した今村復興大臣が辞任。不用意な発言だが、マスコミも話の文脈を考えず、都合のいい部分だけ切り取って、鬼の首を取ったように追求し、野党も加わって「総理の任命責任」とか言ってはしゃいでいる姿はいつ見ても愚かな構図だ。この大臣を庇うわけではないが「同じ災害が起こっても都心と地方では被害金額が違う」と言いたかっただけだと思う。被災地の方々の心情を傷つけた責任は半分はマスコミの報道にあると思う。長靴なしで岩手の台風被害の視察をして醜態をさらけ出した務台政務官、不勉強かつ虚偽の答弁をした稲田防衛大臣、無能かつ稚拙な答弁で呆れる金田法務大臣、破廉恥な女性問題で辞任した中川経産政務官・・・まあいろいろ出てくるもんだ。組織犯罪処罰法適用による国家権力の暴走も恐ろしいが、マスコミの情報操作もこれと同じくらい恐ろしい。

2017年4月25日 (火)

諸刃の剣

オーストラリアの子会社の業績低迷で3200億円の黒字のはずが、400億円の赤字に転落。日本郵政の経営の甘さで大損をした。6月から郵便料金を値上げしても焼け石に水。民営化したはずの日本郵政の「親方日の丸」精神は抜け切れていない。コツコツ働く配達員さんの苦労も水の泡だ。東芝のアメリカでの原発子会社の買収と同じ、経営者の甘さが露呈した。グローバル化で売り上げ拡大を目論んでも諸刃の剣だ。

2017年4月24日 (月)

健康寿命

最近懐かしい学友から電話があって、クラス会でもしようかと言う打診が2件あった。学校全体の同窓会の時には「また会いましょう」と言う挨拶でそれっきりになっているが、考えてみれば日本人の平均の健康寿命が男71歳、女74歳であるから、元気に再会できる残り年数はごく僅かしか無くなって来たのだ。株売買で「もうはまだなり、まだはもうなり」と言う格言がある。もうそろそろ底値だと思って買ったらまだ下がる。まだもっと株価が上がると思ったらドンと下がる」たとえだ。まだまだ元気で若いと思っていたら、もうそろそろアカン!そんな微妙な年齢に差し掛かってきた。

2017年4月23日 (日)

草刈り機

ボランティアの草刈清掃に参加した。かなり広いスペースなので、刈り払い機と自走式草刈り機との併用で実施。今日は数回しか使ったことのない自走式草刈り機を使った。エンジンをかけレバーを操作すると機械が動き出す。スピードは2段階あって、レバーのところにカメのマークとウサギのマークがあって、最初慣れるまではカメのスピードで刈り、慣れてくるとウサギのスピードに替える。今シーズン初めての清掃で、草も伸び、落ち葉も多く、刈った草が袋の中にすぐ溜まるので何度も捨てるのが結構面倒だ。何だかんだで2時間ほど使って、万歩計を見ると14000歩歩いた。散歩にしてはちょいとキツイが爽やかな好天で良い運動になった。明日は筋肉痛か腰痛かも?

2017年4月22日 (土)

中川俊直

自民党の中川俊直衆議院議員が、女性問題で経済産業大臣政務官を辞任した。癌闘病中の妻がありながら、愛人と重婚、そして別の愛人に付きまとい警察にストーカー登録までされている、前代未聞の破廉恥議員は離党したくらいで済む問題ではない。即刻議員辞職すべきだ。そして謝罪会見を開いて人としてケジメをつけるべきだ。

2017年4月21日 (金)

8020

運動、食事、睡眠は健康のために大切なファクターだが、良い食事をするには歯が大切。8020キャンペーンと言うのがあって、80歳で20本以上歯を維持しようと言うのが狙いだが、私が先日歯科医で診てもらった時に歯の数を聞いたら27本と言われた。このまま歯磨きと3カ月に1回のメンテナンスをして行けばOKと言われホッとしている。一般的に80歳で20本以上キープしている人は、絶えず日常生活で「早期受診」「一日二回以上の歯磨き」「かかりつけ歯科医を持っている」という人が多いそうだ。

2017年4月20日 (木)

敵もさるもの

自宅の庭に野菜苗を少しだけ植えた。昨年まで別の場所に土地を少し借りて野菜を栽培していたが、そこが使えなくなり、今年から減産である。とりあえずミニトマト3種、ピーマン、トウガラシ、ナス、キュウリを少しだけ植えた。鳥や害虫対策は最小限したが、「敵もさるもの」どうやって荒らしに来るか知恵比べだ。敵もさるものの「さるもの」と言うのは「然る者(さすがな者)」 と言う事で、猿とは違うそうだ。

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー