2017年10月22日 (日)

鎌田實

昨日大阪で「がんばらない」「あきらめない」で有名な長野県茅野市諏訪中央病院名誉院長鎌田實の講演会に行ってきた。私は失礼ながら「介護パンツのCM」に出てくる先生と言う程度の認識しかなかったが、数々のボランティア活動で、国内のみならず世界で素晴らしい活躍されていることを知った。高齢者が健康でいられる秘訣は色々あるが、減塩、野菜の摂取、たんぱく質も摂取、そして無理をしない程度の日々のスクワットとウォーキング。特に家に引き籠らず、外出する事、まあ色々聞いたが、そのうち一つでも実行することが重要だそうだ。会場のあちらこちらで涙する人を見た。まさに感動的な講演だった。 

2017年10月21日 (土)

新番組

10月から始まった新番組、「陸王・TBS」「水戸黄門・BS朝日」「相棒・朝日」「科捜研の女・朝日」「ドクターX・朝日」「コウノドリ・TBS」「民衆の敵・フジ」をとりあえず観ている。9月からの「わろてんか・NHK」「トットちゃん・朝日」「アシガール・NHK」「のぼせもん・NHK」「オクニョ運命の女・BSNHK」を含めて結構目いっぱいの状況だ。今回はNHK以外ではテレビ朝日系列が我が家では圧勝である。あまり欲張って観すぎるとストーリーが混乱してくる。

2017年10月20日 (金)

台風21号

超大型で非常に強い台風21号がスピードを速めて接近。日曜は大雨月曜は暴風になりそうなので選挙は明日期日前投票をすることにした。市内の期日前投票の会場は市役所と大学、そして2か所のショッピングモール。日曜日の町内「ふれあい祭」、開催か中止か主催者は判断の迷う所だ。この日のために半年前から準備をしてきた人たちもいるそうで、雨天決行とは言え、客数も減るだろうし安全と言う観点からは中止したほうがよさそうだ。先日の阪神DeNA戦を思い出す。泥試合開催をせざるを得ない日程上の、また経済上の理由があって、その犠牲になったのが選手とファンである。自然に逆らうのは出来ればしない方が良い。晴耕雨読なのだ。

2017年10月19日 (木)

新幹線

来週末親族の法事で東京に行くので、チケットを買った。スマホで購入するような洒落たことが出来ないし、格安チケットの店で買うのも不安だし、結局駅のグリーンの窓口で定価?で購入した。自宅駅から目的地最寄駅まで往復28000円は高いが仕方ない。ところで通夜や葬儀は礼服で参加するが、三回忌の服装は礼服なのか平服OKなのか?とりあえず黒いスーツと白いシャツと黒いネクタイで行くのが無難だ。お供えの品も持って行くとなると、服は現地で着替えるより、往復黒尽くめで新幹線に乗るほうが楽だ。となるとついでに都内観光は無理だし、日帰り往復となる。スカイツリーもお台場も行きたいが諦めよう。

2017年10月18日 (水)

日本の秋

非常に強い台風21号が発生して23日の月曜あたり日本を直撃しそうだ。去年は猛暑の後、秋らしい天候を体験しないまま冬になったような気がする。秋と言えば昼間は秋晴れ、風は涼しく、稲穂がなびき、赤とんぼが飛び交い、山は紅葉、夜は名月、コオロギやスズムシが鳴き、秋の味覚と言えば新米、秋刀魚、松茸、梨、柿、栗、スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋・・・日本独特の秋と言う季節がだんだん失われつつあるように感じる。日本の秋はどこへ行った?

2017年10月17日 (火)

選挙公報

大きな封筒に入った選挙公報が郵送されてきた。おそらく有権者宅に全戸配っているはずだから、大仕事だ。中には3名の候補者と政党の公約が色々書いてある。何を選択の基準にしたらよいのか?現政権への不信、経済、消費税、原発、安全保障、教育、少子高齢化・・・それぞれ公約が書かれているが、きれいごと過ぎて逆に疑ってしまう。おっと!ネット上で政治、宗教、特定の組織応援についてはあまり書かない方が良いそうだ。好感をもたれる数だけ不快感を抱く人がいるとか。さらに言えば「リア充」を自慢したり、単なる日記なら時間の無駄。私もそろそろ日々のつまらない書き込みは今年いっぱいでやめようかとも思っている。そういえば年賀状も昨年以上に縮小しようとも思う。今さら風呂敷をひろげる年齢でもない。そろそろ人生店じまいだ。

2017年10月16日 (月)

アンケート

連日の雨で、最高気温も11月並みの寒さ。北海道は明日は雪が降るところもありそうだ。さすがに今日の甲子園球場の阪神DeNA戦は中止。昨日は雨が続いて野球どころか田植えが出来そうなくらい水がたまっていた。グランド整備の阪神園芸㈱に対してファンから感謝も。★今、某リサーチ会社のアンケート調査に協力している。1週間限定で新聞の読み方についての調査だ。1500円の謝礼に目が眩んで引き受けたが、何新聞をどこで何時ごろ読んだか、またどの記事を読んだかを1週間にわたって記入して行くのだ。アンケートを書きながら気づいたことだが、私は新聞よりネットから情報を得ることの方が圧倒的に多い。当然夕刊もとっていない。新聞に書いてあることは半日前にすでにスマホやネットで知っている。天気予報も最新ではないし、株価などスマホで簡単に見られる。テレビ欄もテレビの番組ボタンを押せば画面表示されるし、強いて言えば新聞に折り込まれるチラシが重宝する程度だ。ネットは嘘や偏見に満ちた書き込みもあり自己判断で読まないととんでもない間違いを犯すリスクはあるが、新聞だって極左極右それぞれ新聞社の立場の違いで情報操作はされているのでそのリスクはネットと大差ない。新聞と言う紙媒体は近い将来なくなるのだろうか?

2017年10月15日 (日)

泥仕合

互いに相手の欠点や失敗や秘密などを言い立てて非難しあう醜い争いの事を泥仕合と言う。今行われている選挙戦はまさに泥仕合。政治信条や安全保障、経済対策、少子高齢化問題などの選挙公約や具体策を論じ合うのではなく、相手の欠点や失敗ばかりをマイクにぶつけて演説している様はまさに醜い泥仕合。国民が政治不信に陥りシラケるわけだ。プロ野球CS、パリーグは2位西武と3位楽天が1勝1敗となり、接戦をしている。一方セリーグは2位の阪神と3位のDeNA戦、雨で試合開始が遅れ、本来ならこの天候では中止になるのが普通だが、主催者の意向とタイトな日程の中、雨でドロドロのグラウンドで熱戦が行われ結果はパリーグ同様1勝1敗となった。政治の世界は「泥仕合」であるがプロ野球の試合は「泥試合」となった。客席のファンの皆様、雨の中お疲れさんです。

2017年10月14日 (土)

テレビ漬け

今日は朝から図書館に行って、あとは家でゴロゴロ。とは言え来月予定のタマネギの苗を植えるスペースをとりあえず確保。そして松尾スズキ著「東京の夫婦」を少し読んで、あとは録画してあった「神谷玄次郎捕物控」「ドクターX」「コウノドリ」を一気に観て、プロ野球CS「阪神対DeNA」、さらにNHK「アシガール」「のぼせもん」を観て本日終了。テレビ漬けの一日であった。最近のドラマは刑事もの医者ものばかりだが、「コウノドリ」はなかなか良いドラマだ。

2017年10月13日 (金)

ハロウィン

景気が良いと言う実感が少しもないのに、なぜか株価はどんどん上昇している。経済評論家はいろんなことを言っているが、結局は選挙前だから政権与党が有利に展開できるよう「忖度」する勢力が陰で株価操作しているとしか私には思えない。選挙が終わったらドカ~ンと暴落する事だろう。さて今日郵便局に行って来たら早くも年賀状の購入チラシを手渡された。もう年末そして正月なのか。クリスマスケーキやお節の予約も始まっているようだ。さすがに10月は最近定着しつつあるハロウィン商戦が盛んだ。昨日知人からゴディバのギフトをいただいた。ハロウィンデザインがなかなか良かった。日頃駄菓子しか口に出来ない私だが、高価なので1個ずつ味わって食べよう。

https://www.godiva.co.jp/onlineshop/?utm_source=yahoo&utm_medium=display&utm_campaign=retargeting

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー